ラノベの編集と会ってきたよ……

f:id:animal3:20160614132935p:plain

こないだ、ライトノベルの編集者をやっている知人と話す機会があったんだけど(電撃とかじゃなくて弱小レーベル。まあ電撃以外は弱小といっても良いと思いますが)、この人の言い分がまた、しょうもなかった。

まあ、この人とは自分がグラフィックデザインの仕事をしてるんで、その出版関係で、たまたま知り合っただけなんだけど。

で、そいつ。

抱えてる作家に、魔王ものを書かせようとしているんだってさ。

 

おまえそれ無理じゃね?

つーか阿呆なの?

今時「魔王」ってどうなのよ?

 

という疑問がもくもくとわいてきたが、適当にしゃべらせといた。

しゃべらせればしゃべれせるほど、阿呆というものは浮き彫りになるものでございますからね。

 

今現在売れているものを真似すれば、きっと売れる——!!

そんなふうに考えているんだから、これはもう始末に負えない。

今売れてるものの次を考えなきゃダメだろ?

魔王が調子良いからって、これまた魔王書かせたりなんかしても、

結果は容易に予想ができるってものだ。

ほんとに頭悪い(=池沼)なんじゃないかと思ったよ。

話にならねえ。

なんのアイデアもない糞編集だね。

 

そいつの出してくるアイデアってのがまた糞ほどテンプレでなw

(ここ、特定可能なのでいちおう略w)

学園www内を舞台にしたエピソードを核に(こんなの核にしたら読者は興ざめだろーがw)しながら、ストーリーを展開させていく…

とかなんとかw

あまりにも貧困な発想すぎて、笑うのこらえるので精一杯でした!

 

まあ、いちおうは知り合いだから、指摘はしなかったけどさ。

「へーそーなんだー」とかいってな。

ちょっとその手の二匹目のドジョウ的な発想はヤバいよね。

 

そういう発想しかできない編集・編集部は早晩、絶対つぶれるから。

 

ライトノベル業界も、まじで末期的状況になってきてるね。

 頭どうかしちゃったんじゃないのかっていう。

もう発想の時点で「昭和風味」だしwwwwww

 

こういうバカ編集がのうのうとしているから、

ラノベも先が見えてるってわけだwww

バイバイ、くーるじゃぱんwww

ベストセラー・ライトノベルのしくみ キャラクター小説の競争戦略

ベストセラー・ライトノベルのしくみ キャラクター小説の競争戦略