死ぬほどどうでもいいよ!www

バカをバカにして何が悪い?w

この出典がもし存在するなら知りたいけどググっても出てこなくて悲しい。グーグルが万能なんてだれが言ったんだ、大嫌いだ!

 

 

f:id:animal3:20160614123240p:plain

 

 

ガラスの街 (新潮文庫)

ガラスの街 (新潮文庫)

 

 「ガラスの街」ポール・オースターを読んでて、

 

「かつて偉大な哲学者はいった」とクインは呟いた。「上がることと下がることは一つにして同じである」P.185

 

というのを見て、

バンド・オブ・ザ・ナイト (講談社文庫)
 

 「バンド・オブ・ザ・ナイト」中島らも

 

「だから蚊にとって下降することは上昇であり、空高く昇っていくことは地獄のくだりなのである。だからどう、ということは別にないのだけれど」P.99

 

というのを思い出した。

 

どちらにもその出典みたいなことはまるで記載されてなかったのだけど、これってなにかもとになるものがあったのでしょうか。

 

オースターは「哲学者」といっていますが、だれかは書いてないです。(まだ途中までしか読んでないけど、ほかにもたくさん出てくる、いろんな引用とか見てると、いちいちだれのものとは言明しない感じ)

中島らもは、その場に思いついたことみたいに書いてあるので、だれか特定の過去の人物・書物から着想を得たとは書いてない、けど、彼ほど古典に造詣が深くて博識であれば、もしかしたら元ネタがあったのかなとおもう。

 

これはたぶん偶然の一致ではなくて、なにか有名な昔の人の言葉があったのかなという気がするけど、確信は持てない。

俺はバカだから、特定できない。

もし知ってる人がいたら教えてほしいです。

とはいえば、PV毎日一桁というこんな辺境じゃ、

きっとなにもわからないですね!www

 

ファウスト〈第一部〉 (岩波文庫)

ファウスト〈第一部〉 (岩波文庫)

 
ゲーテ『ファウスト』全2巻セット (集英社文庫)

ゲーテ『ファウスト』全2巻セット (集英社文庫)

 
ファウスト 悲劇第一部 (中公文庫)

ファウスト 悲劇第一部 (中公文庫)

 
ファウスト(上) (講談社文芸文庫)

ファウスト(上) (講談社文芸文庫)

 
森鴎外全集 <11> ファウスト (ちくま文庫)

森鴎外全集 <11> ファウスト (ちくま文庫)

 
ファウスト(上) 講談社文芸文庫

ファウスト(上) 講談社文芸文庫

 
ファウスト(第一部)

ファウスト(第一部)

 
ファウスト〈第1部〉 (ワイド版岩波文庫)

ファウスト〈第1部〉 (ワイド版岩波文庫)

 
ファウスト [DVD]

ファウスト [DVD]